ありす幼稚園ブログ
ブログを通して、園の様子をお伝えします。
「子どもお店やさん」
2017-11-21
きょうは、子どもたちも、お母さま方も、そして先生たちも楽しみにしていたバザーの日。
これまで時間をかけて準備してくださった役員のお母さま方、お父さま方、ほんとうにありがとうございました。
年長組の「子どもお店やさん」も、今年は、やお屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、おもちゃ屋さん、アクセサリー屋さん、こもの屋さん…と、お店ごとに可愛いブースが設けられ、子どもたちも「いらっしゃいませ ! いらっしゃいませ !」と、元気にお客さまを呼び込む姿があちらこちらで見られました。
そして、少しでも自分のお店の商品を買ってもらおうと、お客さまと積極的にやりとりする子どもたちもいて、微笑ましくもあり、たのもしくもあり…。
それもそのはず、お店に並んだお品は誰もが手にとりたくなるような、おいしそうで、可愛いものばかり。
子どもたちも本物志向ですから、売り子としてとても誇らしげで、どの子も目がキラキラしていました !
子どもたちのために、お菓子や野菜など、たくさん寄付してくださったご父兄のみなさま、ほんとうにありがとうございました。子どもたちも大喜びでした。
さらに、昨年の会長さんはじめ、卒園生のお母様たちも、この日のためにわざわざ園に駆けつけてくださり、すてきなコーヒーショップを設けてくださいました。
一杯一杯時間をかけて煎れてくださったコーヒーは、ほんとうにおいしかったです。ごちそうさまでした !!
秋の遠足(ひたち動物公園)
2017-11-09
きょうは、最高の遠足日和。
雲ひとつない真っ青な空に、動物園と来ては、子どもたちも朝から大喜びの大騒ぎ。
もうこの時期になると、子どもも仲間というものができて、園内を仲良しでいっしょに走り回る姿も多く見られます。
震災前は春に遠足をおこなっていましたから、そのころはまだ子どもたちもお母さんたちもお互いをよく知らず、ばらばらに行動していて、ちょっと寂しい感じがしましたね。
でも今は男の子たちも、園そのままに、気の合った友だちどうし気ままに行動する微笑ましい姿が見られます。
子どもたちの成長は、ほんとうにはやいですね。
跳び箱6段への挑戦
2017-10-21
台風が迫る中、なんとか子どもたちの楽しみにしていた運動会を無事終えることができ、ほっとしています。
今年は一年前からグラウンドをとることができず、やむを得ず屋内での開催となりましたが、市選挙管理委員会のおかげで大体育館でのびのび行うことができました。
今年の運動会は年長さんの活躍のせいか、年中・年少ともに、実に元気いっぱいの楽しい運動会になったと思っています。
年長さんの体育能力の成長は日々目ざましく、驚くほどです。
今年は、五種競技においても、初めて跳び箱を6段に引き上げることができました。
体育教室の森田先生によれば、JACPAでの小学2年生レベルだそうです。
ほとんどの子が先生の補助なしでも跳べるようになりましたが、これも一朝一夕ではありません。
月に2度、森田先生に習ったことを、毎日みんなで繰り返し繰り返し練習して、ここまでになったのです。
短い時間ではありますが、担任が見守る中、子どもたちどうし励まし合いながら、跳べる子はまだ跳べない子にコツをおしえながら、同時にクラスのきずなも高まっていきました。それが運動会の日に結実したのですから、先生たちもさぞや感慨深かったことでしょう。
これから徐々に鉄棒の練習もはじまります。
前まわりと逆上がりをどの子も卒園までにできるよう、コツコツ指導していきたいと思っています。
また、今日、かけっこやリレーで子どもたちが走る姿を見て、ふと、できるだけ速く走れる【かけっこ】の指導も森田先生にお願いしようと思いつきました。
先生も「できます」とおっしゃって下さいましたので、どうぞ楽しみにしていてください !
「2017ありす幼稚園バザー」のお知らせが届きました
2017-10-05
来月おこなわれる「2017ありす幼稚園バザー」のお知らせを会長さんよりいただきました。
…毎年思うことですが、お母さま方のお仕事はほんとうにすばらしい。
当日の会場飾り付けも、とても可愛いんですよ。
(先生たちも顔負け !)
いつも、みんなでため息をついています。
今年のバザーも子どもたちを楽しませるために一生懸命準備をしてくださっていることでしょう。
私たちも毎年楽しませてもらっていますが、実は…今からわくわくしております
「わくわく ! サラダ・パーティ」
2017-09-14
苗から育てた夏野菜の収穫も一段落し、いよいよ今日は待ちに待った「サラダ・パーティ」の日 。
朝からそわそわしていた子どもたちも、かわいいエプロンをつけると皆はちきれんばかりの笑顔になって会場にやってきました。
だって、包丁にはちょっぴり自信があるんです。
お当番さんの日、その朝収穫したキュウリを切っていたんですもの。
そして、調理のかなめ、ドレッシング作りには、子どもたちもそれぞれの分量を慎重に慎重に混ぜ合わせ、それから交代で熱心にかき混ぜておりました。
次第に白っぽく乳化していく様に思わず笑みがこぼれる子どもたち。
どの子も、もうりっぱなシェフの顔です。
盛り付けのお皿は…まるでパレットのよう。
人の顔をじょうずに描く子もいれば、リンゴを猫の耳にみたてる子もいて、それぞれの個性が発揮されていましたよ。
さあ、「サラダ・パーティ」の始まりです !
「このドレッシング…あまくて、おいしーい !」
「きゅうりとリンゴをいっしょに食べると、なんか、いい味するなあ」
みんなシェフから"ちびっこ料理評論家"のようになって、モリモリ食べていました。
ハチミツとレモンをくわえた特製ドレッシングは、野菜が苦手の子にも人気が高いんです。
どうぞお家でも、ちびっこシェフが腕をふるう機会をつくってあげてください。
子どもたちは、やる気満々ですよ。
ご家族で「おいしい、おいしい」と言ってあげると、子どもたちも大喜びすること間違いなしです !